新型コロナ

熊本県クラスターの会社はどこ?福岡と県をまたいで感染拡大中か?有明保健所管内で、、

非常事態宣言解消後、新型コロナの感染者が日々増えてきていますが、そうしたなか熊本県で初のクラスターが確認され、注目を集めています。

熊本県は7月25、26日に有明保健所管内(荒尾市・玉名市・玉名郡)にある会社社員など8人が新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。

複数の感染者が確認されたのは有明保健所管内の企業で、7月25日に福岡県内から通勤している社員の感染が判明し、同日に同保健所管内に住む別の20代男性社員の感染も確認されたことがきっかけ。

福岡県内で感染が確認された社員は会社の事務所で勤務しており、同じフロアにいた社員や関連企業の社員ほとんどがマスクをしていなかったため約90人を濃厚接触者と認定し検査をしていましたが、26日になり新たに7人の感染が確認されています。

※27日現在で会社関連の感染者は25人

スポンサーリンク


熊本県で発生したクラスターの会社はどこにある?

今回、熊本初のクラスターとなった会社は、福岡県境近く有明保健所管内とのことで、福岡県に住む会社員がいるとのことから、「荒尾市」であると思われます。

また、福岡在住の会社員男性は「大牟田市」に住んでいる男性の可能性が高そうです。

※同一場所で5人以上の発生というのが厚生労働省のクラスターの定義。

スポンサーリンク




熊本県のクラスター感染経路はどこから?

現在、市などが発表している情報などから、今回クラスターとなった感染経路は、大牟田市に住む30代の会社員男性ではないかと思われます。

この感染経路に関しては、同市内の別の感染者の濃厚接触者からの感染である可能性があり、福岡県では1日の感染者数が100人に迫ってきており、クラスターも増えていることから福岡県からの流入である可能性は高そうです。(今回の件に関しては)

スポンサーリンク

感染者が少ない地域での対策が甘い?

今回クラスターとなった会社では「マスク」などをしていなかった人が多かったようです。

東京や大阪など感染者が非常に多い場所以外では、感染者の少なさから「うがい・手洗い・マスク」といった対策事態が甘くなっているようで、そうしたことから感染が広がっている可能性があります。

現在、全国での感染は非常事態宣言が出る前のピーク時を越えており、解除後に感染が再び広がり第2波の到来が示唆されています。

検査数などの違いもあるものの、無症状の人物も多いため、そうした人物がマスクや対策をしていないことで、知らず知らずのうちに広がってきている可能性は高いと思われます。

スポンサーリンク




マスクでの感染予防の効果はなしなのか?

新型コロナの感染対策として、「うがい・手洗い・マスク・適切な距離・消毒」などが挙げられています。

その中で対策の一つとして「マスク」があげられますが、通常の「マスク」をしていても他者からの感染は防ぐことはできないといわれています。
※多少の軽減は可能(特殊なマスクも別)

すでに感染をしている人が「マスク」をすることで周囲へ広がることを防ぎ、また未感染者も「マスク」をしていることで、感染の可能性を下げるといったことが「マスク」の効果であるようです。

このことから、自身が感染をしていることを前提として行動をして感染軽減を狙うことが重要です。

スポンサーリンク




熊本県でも感染拡大傾向確認にネットの声は?

こんな会社もってのほかだがこういうこともあるのでテレワークをもっと進めないとダメでしょう。
会社内は距離が取れないのだから。小さな会社だから設備がとか言ってる社長の会社はクラスターになったら営業できない、それこそ潰れてしまうよ。

え、なぜマスクしてないの?熱中症の危険性??
休業要請やら緊急事態宣言やら、出せ出せ言うけど、その前に新しい生活様式を守れてない人が多いのでは?
こんな時にマスクを会社内でもしていないって事自体、会社での責任問題。なぜマスクをしないのかわからない。

この企業名は公表すべき!医療機関は実名公表されるが、こんなだらしない企業や店名は率先して公表すべき!
危機感の程度が低すぎる!真面目に頑張ってる企業や店舗が可哀想すぎる。

そうかあ。県マタギは企業でもありますね。福岡に遊びに行かなくでも、福岡から通勤して来られるなら同じですね。
勿論、誰が悪いとかでなく、どこでも感染対策をして、それでも感染したなら仕方ないと思うのですが、ノーマスクとは…。

これもいわゆる人災だね。経営者のコロナに対する危機管理の欠如が招いた結果だね。これから波及する感染者は数百に及ぶのだろうな。

これまで感染者の少ない地方にとっては知ってはいても、テレビの中の世界、他人事だという意識の方が強いんでしょうね。
東京や大阪でも無防備な人は山ほどいるから、結局は個人がどれだけ意識を持つかしかない。

~こちらも読まれています~
×