新型コロナ

秋葉原「@ほぉ~むカフェ」でコロナクラスターか?メイド喫茶の場所はどこ?

全国で新型コロナウイルスの感染が再び広がっていますが、東京都千代田の保健所が7月7日、秋葉原のメイドカフェ2店舗に勤めるメイド(従業員)12人が新型コロナウイルスに感染したことを公表しました。

新たなクラスターとなっているのか?どのような状況で感染が広がったのか、状況を調べてみました。

スポンサーリンク


秋葉原のメイド喫茶で従業員が新型コロナ複数感染

今回、従業員(メイド)の新型コロナへの感染が判明したのは「@ほぉ~むカフェ」というメイド喫茶(カフェ)。

このメイド喫茶では、6月19~24日に発熱した従業員3人がPCR検査(遺伝子検査)で陽性が判明が判明しており、6月25日に店舗で3人の感染が判明したとの報告を受けています。

その後、全従業員約450人を対象に順次PCR検査を実施しており、7日までに394人の検査を終えており、そのうち従業員9人の新型コロナウイルスへの感染が新たに判明したことが伝えられています。

※現在までに合計で12名の感染が判明。

新型コロナ感染経路は?クラスターは大丈夫?

今回の感染に関しては、従業員が使う休憩室や事務室で感染が広がった可能性があるされています。

また、従業員はマスクを着用し、テーブルなどのアルコール消毒を徹底して接客していたため、保健所は客は濃厚接触者ではないと判断し客の検査はしない方向性のようです。

※2店舗はすでに休業中となっています。

スポンサーリンク

新型コロナ確認のメイド喫茶はどこ?@ほぉ~むカフェ

今回複数の感染者が確認されたメイド喫茶は同じ会社が運営する「@ほぉ~むカフェ」の秋葉原本店と秋葉原ドンキ店とされています。

このメイド喫茶は人気のお店で、従業員数は400人以上もおり、非常に人数が多い点から感染拡大防止のために早期に検査をする必要があると判断し、区で一括して検査が行われました。

 
秋葉原本店
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-11-4 ミツワビル3F~7F

 
秋葉原ドンキ店
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-3-3 ドン・キホーテ秋葉原店5F

スポンサーリンク




メイド喫茶での感染確認にネットの反応は?

メイド喫茶は店舗名を公表して、歌舞伎町のホストクラブは頑なに非公開。違和感しか感じないんだけど。

夕方以降に秋葉原行ったことある人なら分かると思うけど、路上の客引きは(美貌を隠したく無いからか?)マスクつけていない人ばかりだぞ。

接待を伴うような業態はリスクが高過ぎますね。自粛要請しても営業を続ける店も多いでしょうから、客が自制するしかないと思います。
散々クラスターの報道がされているのに、呑気に行く人もいますから、過大な期待はできませんが。

普段、接客中はマスクしていると言うことは、従業員どうしでの食事中での会話とかが原因なんでしょうか?
秋葉原は新宿とは少し離れていますが、やはり若い定員のお店のクラスター発生が多いですね。お客さんに感染が広がらないといいですが。。

感染爆発が止まりませんな。こういう接待を伴う飲食店は、密な接待をしなければ店の存在自体を自己否定することにつながるので、どんなに気をつけても集団感染は必ず起こる。
こういう業種はコロナ蔓延という新時代には、業種そのものが淘汰されて無くなる運命だと思う。

店名を出して数百人の全従業員にPCR検査を受けさせるって真面目な企業なんですね。公表しない夜の店とは大違い。
大事なお客さんの健康を思うとリスクを負っても店名を出すのが普通人だと思うけどね。

~こちらも読まれています~
×