×
話題の出来事

【現場画像】上尾市五番町第2公園に男性遺体は自殺か、名前や身元は誰?

8月1日(月)の深夜未明、埼玉県上尾市五番町にある公園で男性が死亡しているのが発見されました。

現場は閑静な住宅街にある公園で、死亡した男性は自殺の可能性があるとされています。

上尾市五番町第2公園で男性の遺体発見

この事態が判明したのは、2022年8月1日(月)の午前0時15分過ぎごろのこと、埼玉県上尾市五番町にある「五番町第2公園」で、男性が死亡しているのをランニング中の男性(45)が発見して通報したことから。

通報によって現場に警察(上尾署)が駆け付けたところ、男性は20~50代とみられ、身長は約170㎝ほど、服装は白いTシャツに薄いピンク色のストライプの半ズボン姿で、紺色のサンダルを履いていました。

身元に関しては所持品がなかったことから不明となっており、警察は現場の状況から男性が自殺したとみて調べています。

スポンサーリンク


上尾市五番町第2公園の場所はどこ

男性の死体が発見されたのは下記の閑静な住宅街の一画にある公園で、場所的に見通しはある程度良いので、日中などであればすぐに確認ができると思われるので、発見されたのは死亡してからそれほど時間が経っていないときであったと考えらえれます。

スポンサーリンク




閑静な住宅街で発見された男性死体、ネットの声は

上尾市在住ですが、適度に田舎でのんびりした町だけにこんなニュースは残念だな。ウォーキングをよくしているので、緑の多い公園や雑木林はよく見かける。深夜帯にウォーキングはしたくないな。

自殺が起こると必ずって感じで相談窓口の電話番号が出るが医療関係者曰く相談できるくらいの精神状態なら自殺しない。その前の段階で電話しても対応する相手次第では逆効果らしい。ある意味それらの電話担当者にはあらゆる知識が必要。マニュアルに沿っていたのでは駄目だってこと。児相なんかもそうだよね。

自死に公園を選ぶ方も多い気がするのですが少しでも早く発見して欲しいからでしょうか。でも、身元が分かる物は所持していない、と。見つけて欲しい、と知られたくない、が入り混じっているのでしょうね、服装の印象から、ご高齢ではなさそうですが生きづらい世の中ですね。お悔やみ申し上げます。

以前、その電話相談窓口に相談したことあるけど、まったく無意味なことと思った。だって、まさに他人事。ありきたりのマニュアル通りのことしか言わない。自殺を考えている人にありきたりの回答で何が解決出来ると思っているのだろうか?それ以降一切電話していない。それゃあ中には本当に何か動いてくれる人や組織もあるだろうけど、市区町村の相談窓口でも、所詮他人事。さら言うと、知識も専門性もない嘱託職員。これで本当に何か解決策を見いだせるのか甚だ疑問。