×
話題の出来事

自殺?丸の内オアゾで小学6年生男児転落の現場どこで意識不明の重体名前は誰?

6月18日(土)の夜、東京都千代田区丸の内にある複合商業施設「丸の内オアゾ」で男の子(12)が6階のエスカレーターから3階に転落する事故がおきました。

転落した男児は病院に搬送されましたが、意識不明の重体と危険な状態が続いています。

幼い子供の転落事故、原因は何だったのか?

千代田区丸の内の複合商業施設「丸の内オアゾ」で転落事故

この事故は、2022年6月18日(土)の午後7時20分ごろにおきていたとされています。

現場となったのは東京都千代田区丸の内にある複合商業施設「丸の内オアゾ」で、小学6年生の男子児童(12)が6階のエスカレーターから吹き抜けになっている3階の踊り場に転落しました。

事故を目撃した男性

「車が衝突するみたいなガッシャーンみたいな音が鳴って。子供が倒れていて、あまり動いてない状態。救急隊員の方が来て、心臓マッサージしてみたいな」

通報をうけて警察と消防が駆けつけ、男子児童は病院に搬送されましたが意識不明の重体となっています。

スポンサーリンク


小学6年生男児の転落は自殺未遂?防犯カメラ映像

転落した男子児童について判明している情報として、防犯カメラには当時男子児童が1人でリュックサックを持ってビルに入る姿が映されています。

また、6階のエスカレーター近くの踊り場から、高さ約90センチの手すりと約140センチの防御フェンスを乗り越えて、3階の踊り場に転落する様子が映っていたようですが、目撃者が止めようとしたが、間に合わなかったという情報もでています。

男児は東京都外に住んでいて、保護者とは連絡が取れているとされていますが、持参したとみられるカバンは6階に置いたままだったといった情報があり、現場の状況などを考えると自殺を図ったのでは?といった意見もあります。

 

丸の内オアゾ、12歳男児転落の現場はどこ?

事故の現場となったの「丸の内オアゾ」はショッピングセンターで、東京駅からすぐの場所にあります。

丸の内オアゾ
東京都千代田区丸の内1丁目6−4

スポンサーリンク




意識不明の重体、小学生男児の身元名前は誰?

現在意識不明となっている男児について、名前などは明らかになっていませんが、身元については警察側などですでに把握しているようで、年齢的に言っても名前などの情報は出ないと考えられます。

名前:不明
年齢:12歳
性別:男の子
職業:小学生(6年生)
学校:不明
住所:不明(東京都外)
負傷:意識不明の重体

 

12歳での悲しすぎる決断にネットの声は

ツラいことがあったのかもしれないけれど、多くの人が無事を祈っています。命が助かったら、ぜひその命を大切にしてほしいと思います。

電車への飛び込み、人が多い場所での飛び降りなど、多くが巻き込まれる状況での自殺行為は、最期に多くの人に関わって自分という存在がいたことを残そうとしているのだろうか、何しても悲しい出来事。。

都外から一人で来た小6…都内に塾通いして6月の志望校判定模試の結果を気に病んでとか。地上6階までが吹き抜けで空間内をエスカレーターが登っていく構造で、大人でも6階からの眺めは足が竦む感じだから親と来た時に印象に残ってたのかな。

状況的に、自ら飛び降りたのでしょうか。12歳と言えばちょうど思春期に入り、悩み事も増えていく頃。私も何度もいなくなりたいと思いました。逃げても良いと言われても、子供だからこそ逃げられなかったり、周りからすれば些細なことでも、本人からすれば深刻なことだったりするものです。どうか意識が戻り、日常生活に戻れますように。

事故ではなく、自分の意志で無理矢理乗り越えるとなると、対処も難しいですね。自分の意志が入ってる以上、柵を高くしても踏み台を用意されれば一緒ですし……となると、柵ではなく壁とか格子にするしか無くなります。『当時、周りにいた人が男の子をとめようとしていたという。今は迷子への声かけすら不審者扱いされる時代。離れた所から止めるように注意するのが自己保身の為の精一杯の行動だった?昔みたいに体を抱えて柵から遠ざけて叱るような事は誰も出来なかったんでしょうね。』

事故だと言う報道を見ていたのにまさかもう一つの可能性があるとのこと。心が痛いです。この報道を見るまで記憶の底に仕舞っていたのですが、私の同級生が12才でビルから飛び降りた事をハッと思い出しました。この報道の方が助かる事を願いつつ、どうか同級生やご友人が動揺しない様に大人が見守ってあげてください。感受性が強い10代の子供たちにこの様な事実は大変衝撃的です。私の場合、同級生の中でもしばらく通学できなくなってしまった者が出たり、前日まで楽しく遊んでいた友人は自分を責めたり、授業中突然泣き出す生徒が続出し、その雰囲気にまた他の生徒も次々引っ張られてしまう…と言う異常な日々が続きました。誰の心も傷付きません様に、と祈るばかりです。