×
話題の出来事

大阪、店員擬態反ワクチンのチラシ配り女のモザイクなし映像が拡散!現場はあべのキューズモール、名前は誰?

3月6日(日)の夜、大阪府大阪市阿倍野区のある商業施設のフードコート内で、飲食店のスタッフの格好をした女がチラシを配っている動画が注目を集めています。

その理由が、チラシを配っている人物が店員に擬態(なりすまし)て、チラシを配っている疑惑が出ているため。

この動画はSNSなどで瞬く間に拡散され、多くの人が関心を寄せています。

大阪市の商業施設のフードコートに不審者侵入

話題となっている動画が撮られたのは、2022年3月6日(日)の夜とされています。

フードコート内で飲食店のスタッフの格好(頭に帽子をかぶり、腰にエプロンを巻き、首元に赤いバンダナ)をした女が、客にチラシを配る様子が映された動画がSNSに投稿されました。

女は「よかったら、見てくださいね」と言ってチラシを次々とフードコートの客に配っていますが、チラシは「(ワクチンを)打ってはいけない」などワクチン接種停止を呼びかける「反ワクチン」のメッセージが込められたもの。

動画の投稿者は、女は飲食店従業員の格好をしてスタッフに擬態した「偽物」可能性もあるとしています。

「聞いてみたら、私服ですといってたから 店員さんじゃないかもしれない⁉️ 勝手に店員だと思ってるけど、、、」

スポンサーリンク


商業施設に不法侵入?不審なチラシ配らる女の映像

スポンサーリンク




大阪、現場のフードコートどこ?あべのキューズモール

あべのQ’s MALL(キューズモール):大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目

 

無許可でのチラシ配りは違法、逮捕もあり得る?

今回の件、場所は「あべのキューズモール」内であったようで、3月7日時点では「調査中です」との回答が出ているようです。

また、マクドナルドの店先などでも同様の行為があったようで、こちらも日本マクドナルド株式会社が確認を進めるとしています。

これらの件から把握していな時点ですでに無許可であった可能性が高く、届け出をせずに無許可のでのチラシ配りは罪に問われる場合があります。

3か月以下の懲役または5万円以下の罰金
※公道などの場所で、商業施設は私有地でのため、どちらにしても店舗などの許可は必要

スポンサーリンク




あべのキューズモール、チラシ配り女の正体、名前は?

現時点でチラシ配りの人物の正体は明らかになっていませんが、友人などがみればわかる程度には顔が映っており、特定されるのは時間の問題と思われます。

名前:不明
年齢:不明
性別:女
職業:不明
住所:不明

今回の件で、業務妨害や、不法侵入などに当たる可能性もあるようで、さらに無許可でのチラシ配りは犯罪にもなりえます。

自分が正しいと思ったことが正義であり何をしても許される、といった思考を持った人物が増えてきており、そうした意識の増長が事件に発展することも多く、注意が必要です。

 

不審な反ワクチンチラシ配りの女にネットの声は

結局これはただの犯罪者であったということかな。反ワクチン主義者にはこうした異常者がいますよ、との喧伝をしたかったのかな?宗教なども含めて信じるのはいいけど、他人の迷惑にならない範囲ということがなんでできないのか?頭おかしい連中が多いという証左かな。

打たないのは個人の自由であって、強制されるべきではない。打つのも個人の自由であって、強制されるべきではない。自由を主張して感染のリスクを負うのなら、人にうつさない努力は人一倍するべきだ。自分以外のすべての自由を無視して、自分が望む好みの世界を人に押し付けるのは、"暴力"以外のなにものでもない。

任意接種なので、勿論打たないという意見を持つ人がいても良いと思いますが、店員風の変装をしてビラ配りというのが良くないですよね。国が接種を勧めているから反ワクチンの方々が過激な行動に出たりしているのが特に目立つんだと思うのですが。。堂々とマスク無しで過激行動する方も物凄く怖いですけれど、きちんとマスクして一見マナーちゃんとしてる風の従業員っぽい人がクーポンかのように反ワクチンのビラを配っていると単純にビックリしますし、お店としても迷惑になりますよね。

その場でビラ配りしても違和感のない服装をあえてした理由は?考えられるのは、無許可でのビラ配りが禁止されていてビラの内容がその場とは無関係、または偏見を含んだ内容である。更に言えば、一般的な感覚では受け取ってもらえない様な内容だった自覚があったのかと思う。私はワクチン推進派でも反対派でもないけれど、こういう他者を欺くような事をする人は嫌いだし、信用に値しない。

打つ打たないが個人の自由なのはもちろんで、打とうが打つまいが誰にとやかく言われる筋合いがないのは当然として。こういういいことあるから打ちましょうね!って言う広告も溢れてるわけだから、こう言うデメリットがあるから打つのやめましょうね!って言う広告活動するのも同じことで自由だとは思う。これだって強制してるわけじゃないし、最終的に決めるのは自分だから。ただ、この人の場合は店員なら業務中にすることじゃないだろうし、店員じゃないならわざわざ紛らわしい格好してする活動ではないだろうな。

この記事のtweet見に行ったら、店側の迷惑なんか知ったこっちゃない関係ない(全く思考の範疇にない)ような支持派のコメントが多くて気持ち悪かった。ワクチンって感染自体は大幅に防ぐわけではないがす重症化を防ぐことの効果があるもの。高齢者など以外は重症化例が少なく、自分の為よりも医療従事者や周りの基礎疾患持ちや高齢者の人の為に打つっていう認識の人が多いと思うんだが、反ワクって結局他人の迷惑よりも自分の欲求っていう認識の人多いんだよな、と改めて思った。