その他の話題

新宿6丁目、個人タクシートラブル動画拡散で現場どこ?エコーカード騒動で一時監禁も警察は対応放棄の理由は?キャバ嬢

10月28日(木)の日中、東京都新宿区新宿6丁目でおきたタクシーでのトラブル映像が話題となっています。

その内容は、タクシー内で「あるもの」を巡ってトラブルとなり、タクシー運転手に閉じ込められたといったもの。

当時どのような状況にあったのか?

新宿6丁目、個人タクシーでエコカード騒動

この騒動がおきたのは、2021年10月28日(木)の午後2時頃のこと、東京都新宿区新宿6丁目付近の路上でタクシーに乗車した際におきていたとされています。

タクシーに女性が乗ったところ、タクシー運転手の男性は乗車時にタメ口で話しかけてきたものの、行き先を伝えると急に無言になったたため、転手の態度に不安を感じた女性は、エコーカードを手に取ったとしています。

するとタクシー運転手の態度が急変し、タクシー内に閉じ込められたといったもの。

警察への通報により駆け付けた警察によって外に出ることができたとされていますが、何故このような状況になったのか?

スポンサーリンク


個人タクシートラブルの映像がTwitterで拡散

当時の状況を撮影したとされる動画がTwitterを中心に拡散されて広がっているようです。

 

新宿、女性をタクシーに監禁騒動の理由は何?

この騒動の経緯としては下記の流れになるもの。

・新宿6丁目でタクシーに乗る。
・タクシー運転手の態度に不安を覚える。
・エコーカードを手に取ると態度が急変
・車を停車させ奪い取ろうとする
・降車を伝えるもドアが開かず監禁状態に
・通報で警察が駆け付ける

エコーカードを手にした後、女性は急いでいたため料金は支払うので早く目的地に向かってほしいと訴えるも、運転手は車を止めカードを渡すよう要求を続けたとされています。

乗客と運転手の間に設置されたビニールシートの間から手を伸ばし、女性のカバンに手を触れたため、「おろしてください!」と下車を望むもタクシーのドアがロックされており、自力で降りて外に出ることができなかったとしています。

最後は警察に通報して、訪れた警官が外からドアを開けてようやく降りることができたといいます。

スポンサーリンク




タクシー騒動の現場はどこ?新宿6丁目

騒動がおきた現場は、新宿6丁目の路上であったようですが、詳しい場所は判明していません。

 

東京都タクシー協同組合と東京タクシーセンターがコメント

この件について、個人タクシーっは東京都タクシー協同組合に加入しているタクシーであったようで、組合と東京タクシーセンターから事情聴取を受けたとされており、その後にそれぞれからコメントを出しているようです。

 
東京タクシーセンターは、タクシー業務適正化臨時措置法に基づく国土交通大臣の指定を受け、公正中立な立場でタクシー業務の適正化と輸送の安全性及び利用者の利便性向上を図る公益財団法人で、タクシー利用客から寄せられる苦情や要望などの対応を行う。

東京タクシーセンター

申告者本人以外の人への情報開示は行っておらず、個別案件の見解を述べることはできない

 
東京都タクシー協同組合

乗客がエコーカードを持ち帰ることを制止する行為や乗客を閉じ込めるような行為は適切な対応ではありません

現場に居たわけではないので真意は測りかねますが、おそらく苦情案件になるのを恐れたためと思われます。当該運転手の行為は許される行為ではなく、弁解の余地もありません。組合としては個人タクシーに対する厳しいご指摘を真摯に受け止める所存でございます。

再発防止の取り組みについては、従前から講習会等でサービス提供及びマナー向上を啓蒙してまいりましたが、今後より一層、教育指導等の徹底を図ってまいります。

スポンサーリンク




個人タクシーのトラブルにネットの声は様々

これは怖い。でもこのカードで、どれだけペナルティが課せられるんだ、と心配になる。

今どき個人が簡単に発信できるし動画も簡単に残せるのだから隠せませんよ。最初からきちんと接客すれば良いだけなのに女性だと舐めた態度とるドライバーがいるのに驚きです。

以前、ひったくりにあって夜道が怖くなり近いけどタクシーを利用する事にしたのですが、ワンメーターでもいいですか?と了承得たのにお金払って降りた後去り際に「歩いて帰れ!」と怒鳴られました。それからそのタクシー会社には1度も利用していません。

そのカードに良い運転手だったとかの項目をつけてたらいいやん。その評価があればちょいと社内ででの評価がアップするとかよ。持って行かれる時点でマイナスになるようなもの置かしたらアカンやろ。

とても怖い。うちの父は個人タクシーですのでこういったイメージを悪化させる行為はやめてほしい。父はとても温和で優しく真面目一筋な人で、地域のお年寄りにも大変頼りにされています。イメージが悪くなるような乱暴なドライバーが減りますように。

批判覚悟で書くけど個人タクシーは本当に乗りたくない。女1人だと平気でタメ語、返事しない、ありがとうございましたも絶対言わない。個人じゃなくてタクシー会社の運転手にもいるけど、個タクだとここ数年はそれが毎回なので乗らないようにしてます。一部の運転手なのかもしれないけど、私は毎回不快な思いをするので、申し訳ないけど個人タクシー全体を避けてます。

一度や二度の苦情ではここまで必死にならないし、会社もそんなにすぐに厳しくは動かない。交通違反でも『残り点数もう無いんだよ』って人ほど必死になるように、何度もエコーカードで通報されてる運転手なんじゃないのかな。恫喝したり閉じ込めたりっていう行為をするくらいだから、日頃からそれと同等の違反や勤務態度だったのも推測できてしまう。だから何度も通報されて…という悪循環はすごく納得のいく状況だと思う。こういう人は、なるべくしてクビになる。そういうことだと思う。

~こちらも読まれています~
×