その他の話題

北斗市の住宅敷地内で小学生男児に故意に水かけ逮捕の男は誰?名前や顔画像等身元、現場はどこ?北海道南部での騒動の真相は

10月31日(日)の夕方、北海道南部にある北斗市の住宅敷地内で、小学生男児(11)の足元に水をかけたとして、男(47)が逮捕される騒動がおきていました。

あまり聞かないよう犯行による逮捕案件、当時おきていた事件の詳細はどのようなものだったのか?

北斗市の住宅敷地内で小学生男児が水かけられる

この騒動がおきていたのは、2021年10月31日(日)の午後4時50分ごろのこと。

北海道南部の北斗市にある住宅敷地内で、友達と遊んでいた小学生の男の子(11)が近所に住んでいる男(47)に、足元へいきなり水をかけられるといった事案が発生。

この行動に対して友達の母親が「近所の男から、水をかけられたようだ」と110番通報したことで、現場に駆け付けた警察官が近所に住んでいた男を特定し、11月1日(月)の未明に暴行の容疑が固まったとして逮捕しています。

スポンサーリンク


水をかけて逮捕、事件の動機や逮捕理由は?

逮捕されたのは北斗市内に住む職業不詳の男(47)で、小学生男児らとの面識はなく、逮捕後の取り調べに対して水をかけたことは認めた上で次のように供述しています。

「水をかけて、なぜ逮捕されるのか」

今回の事件で水をかけて逮捕となっていますが、些細なことに見えても法律上実際に逮捕案件につながることは多々あります。

例えば胸ぐらを掴まれるなどの行動も「暴行罪」になり、喫茶店などで奥の席に故意に閉じ込めた際にも「監禁罪」になったり、警察の取り締まりで急に横から警察官が飛び出してきてぶつかっても「公務執行妨害」を取られたりなど、といった可能性があります。

また、よく道端でツバなどをはいている人物をみかけますが、これも軽犯罪法に違反しており、2021年5月には大阪で逮捕者が出ています。(ただ、この場合は別の容疑で逮捕までにつなぎと考えられる)

 
今回の件に関しては詳細な情報(住宅敷地内が男の敷地内であったのか、子供たちの住居であったのかなどが不明)は明かされていませんが、「暴行の容疑が固まった」といったことから、悪質であるとして逮捕に足る犯行であったと考えられます。

スポンサーリンク




北斗市、水かけ男の出没場所はどこ?名前や顔画像は?

逮捕された男について年齢など以外は詳しい情報がでていませんが、逮捕案件にまでなっていることから、日ごろから問題行動があった人物である可能性は考えられます。

名前:不明
年齢:47歳
性別:男
職業:不詳
住所:北海道北斗市内?

▼罪状:暴行
2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料

今回の件で逮捕となっていますが、実際には有罪となっても執行猶予などで有耶無耶になる可能性は高く、近所に住んでいるということでその後の動向の方がきがかり。

 

子供へ水をかけた男逮捕にネットの声は

住宅の敷地で遊んでいたとあるが、男性の住宅の敷地内であれば事情が変わってくるでしょう。その点をはっきりとしないといけないでしょう。

世の中には頭のおかしい人が沢山いる。11歳が47歳の見知らぬおっさんにいきなり水を掛けられたら恐怖でしかないよ。でも水でよかった。怪我をしなくてよかった。

通常で考えられば日ごろから問題を起こしていた悪質な人物であったと考えられるけど、警察は気分で罪状を変えたり、捏造したりするのもいるから全面的には信じることはできない。それを防ぐには事件を担当した人物の名前や顔画像も出したりするべきかもしれない。

見知らぬ子供に水を掛けて、なぜ逮捕されるのか分からないようでは、社会適応力が0で、近所でも有名な人なんだろう。うちの近所にもその類の人がいますが、とても迷惑です。

逮捕されて良かった。でもこんな奴が近所に住んでいたら大人でも怖いと思います。なんで逮捕されたのかすらわからないようだしまた何かやらかすかも知らない。取り返しのつかないような事件を犯す予備軍かも知れないし。

怪我をさせなきゃ罪にはならんと思ってたのかな。他人の敷地内なら片足入れただけでも不法侵入の可能性もある。水をかける、触る、行為でも傷害罪になる可能性もある。立派な逮捕要件。罪と生活は常に表裏一体。自分も気をつけようっと。

水をかけただけで逮捕されるのか?というのはある意味正しいと思う。犯罪に当たらないと言いたいわけではなく、いきなり逮捕まで行くような案件か?ということ。微罪も微罪だから、普通は厳重注意とか入るレベルでしょう。ということは、「水をかけた」という行為が実際には一発逮捕されるようなレベルの「やばいかけ方」だったか常日頃から問題行為を起こしており、逮捕までリーチがかかってるような問題人物だったか、のどちらかではないかと。・・・ぶっちゃけ前者はシチュエーションが想像できない。とすれば、後者かなぁ…

~こちらも読まれています~
×