その他の話題

ドミノピザ炎上モザイクなし動画拡散で名前や顔画像が特定誰?バイトテロの店舗どこ?インスタの持ち主は?

過去、多くの職場で起きて問題となったバイトテロ、また新たな場所でおきていたことが発覚し、注目を集めています。

新たに発覚したのは、「ドミノ・ピザ」でおきていたある行動、なぜ学習することなく繰り返すのか??

ドミノピザ従業員のバイトテロ動画拡散

この行為が公になったのは、2021年6月8日(火)に人気ユーチューバーが動画サイトの配信で取り上げたことによるものから、一気に拡散されたもの。

バイトテロが行われていたのは、ピザで有名な「ドミノピザ」

その拡散された行為の内容は、ドミノピザの従業員が、厨房と思われる場所でコップに入った調理用のヘラと思われるものを、ペロペロと舐め回していたもの。

これはあるInstagramのアカウントに投稿された動画で、その人物の知り合いから店の情報が寄せられ、某YouTuberの動画で公開されたもの。

頻発するバイトテロ、公開の犯人は誰なのか?

スポンサーリンク


バイトテロの男と動画投稿の人物は誰?

バイトテロの様子が映っている動画として下記のものが上がっており、モザイクなどはありません。

こちらの動画に映っている人物に関しては、名前などは現時点では不明なようですが、Instagramに動画をした人物は20歳ほどの女性であるとされています。

※動画がYouTubeで公開された際にアカウントを消して逃走。

スポンサーリンク




バイトテロにドミノピザが謝罪

今回の事件に関してドミノピザ側からの回答が公開されており、犯行が行われたのは2021年6月4日(金)の21時頃とされています。

店員がなめていたのはドミノピザで販売している「プレミアムシェイクハッピーミルク」(税込550円)とされており、アイスと牛乳を使って店で手作りしているものであったようで、舐めていたヘラはこのアイスを作るものだったと思われます。

また、映っていた男性も動画の投稿者も、店のアルバイト従業員と認めています。

 
寄せられた質問にはそれぞれ以下のように回答がされたようです。

「器具はなめていいものではなく、商品のつまみ食いは禁止しています。シェイクは、お客様には提供しておらず、正規品を作った余りで、その後破棄されました。調理器具の洗浄も確認しています」
「スマホの持ち込みは、原則として認めておらず、配達のときは、利便性を考えて許可すれば認めており、イヤホンは基本的に禁止」
「シンクの汚れは左右に2つある構造で、見えているのは大まかな汚れを落とすシンクです。水をためて食器などのすすぎ用に使用中のため汚れて見えており、今後は、遠くから見られてもいいように、常時清掃することを指導します」

スポンサーリンク




アイスペロペロテロ、事件の店舗はどこ?動機は?

今回のバイトテロ事件、犯行の人物はその動機として以下のように答えているようです。

「アカウントを鍵付きにしていたため、フォロワーしか見ていないと思って投稿した」

 
また、この騒動を受けて、以下のように答えていますが、これは悪い部分を外に漏らさないようにするといった対策で、映像に残されないだけで、実際にそうした悪質な行為を店員が行っていないか?といえば答えはNO。

「すべての従業員に対し、勤務時間内のSNSへのプライベートな投稿を禁止する情報管理教育を年3回行っていますが、今一度教育の徹底、再発防止に改めて全力で取り組んで参ります。お客様に対して、不快な思いをさせており、誠に申し訳ありません。社内規定に則り、厳正に対処したいと考えています」

スポンサーリンク




ドミノピザでの悪質バイトテロにネットの声は

こういう輩には店が損害賠償できるようにしたいよね。入社するときに誓約書書かせるとか。

もうバイトテロは年中行事ですな。もっとアルバイターの管理、監視、監督、躾を厳しくする必要がありますね。

まだこんな間抜けな動画を掲載する人がいるんだね。過去の事例を見ていないんでしょうか。ドミノ・ピザは厳罰をお願いします。

なめた調理器具やシェイクが客に出す商品自体には使われなかったとしても、勤務中にイヤホンしてふさげた動画撮って公開すること自体がありえないし、フォロワーになら見せても大丈夫だろうという謎の思考もありえない

飲食店のバックヤードの衛生面等は客からは全くわからない。このような動画が流出するとその店の信頼性が失墜され客としては他店も同様なレベルで捉えてしまう。会社側も従業員に対し、絶対にやってはいけないことの教育もしっかりと行うべき。後の尻拭いを考えればとても大事なことでしょう。

ドミノピザ側の謝罪はSNSへ投稿に対してであり、調理器具を舐めた行為についてあまり触れていない。SNS発信したことを後悔しているだけで、調理器具を舐めた行為を重く受け止めていないのが消費者としてビックリである。

いわゆるバイトテロって「ネットにあげたからバレた」だけなんですよね。つまり裏でやっていた事実が表面に出ただけ。その対策が「スマホを持たせない」や「投稿を禁止」では、バレなきゃ良いと言っているようなものでは?どの部分の再発防止を考えているのかわかりませんが、複数の店員が関わっているという事は、この空気が当たり前だったと想像できる。それを上司は把握していなかった?うーん、いろいろと問題がありそうですが。

諸々の損害を想定で算出して、全額払わせるのが筋でしょう。これの対応や売り上げへの影響だけでも数十万から数百万単位でかかるだろうから、本人特定して請求すべき。もうバイトは不適切な動画投稿を行った時には、被害額の補償をする旨、念書を書かせた方が良い。やらない人間は誰も困らないのだから、特に問題はないだろう。

韓国苑炎上モザイクなし動画Twitter拡散で名前まで特定誰?YouTuberから発覚、犯行4人懲戒解雇処分の店舗どこ?大分県内の焼き肉チェーン「韓国苑」の従業員が、バイトテロ行為を行っている動画がSNSを中心に拡散され、注目をあつめています。 一時...
~こちらも読まれています~
×