その他の話題

みずほ銀行ATM飲み込まれ、対処方法や利用可能場所は?ATMで取引不能、キャッシュカードや通帳のみ込まれる被害

2021年2月28日、みずほ銀行のATMの一部で全国的な障害が発生しており、被害が拡大しています。

なにがおきているのか?

スポンサーリンク

みずほ銀行の一部ATMでシステムトラブルが発生!利用不可に

この事態が起きているのは2021年2月28日(日)のことで、一部の現金自動預払機(ATM)で、出金などができなくなる障害が発生したことを明らかにしています。

その障害(システムトラブル)とはATMの捜査中にエラーが出て、キャッシュカードや通帳が飲み込まれるといった被害が多発しています。。

また、インターネットバンキングも一部で障害が起きているようで、28日午後2時時点でも、復旧の目途はたっていません。

この影響で、多くの人がその場に足止めを余儀なくされるなどの被害がでています。

スポンサーリンク




みずほ銀行ATM利用で大混乱、、連絡がとれない

備え付けの電話が通じないなど、連絡もとれずどのように対応をしてよいのかといった混乱が起きています。

スポンサーリンク


みずほ銀行ATMでキャッシュカードのみ込まれ、どうすれば?

Twitterなどで下記のような情報があり、後日に銀行へ行くなどの対応で返還されるといった情報が多数でています。
※一部では遠隔操作で戻ってきたといった情報も。
※復旧時、基本的に飲み込まれたものは勝手に出ることはないとのこと。

飲み込まれた場合は?

・みずほ側の遠隔操作で飲み込まれたものが出てくる(時間かかる)
・飲み込まれた場合は後日に、店舗などで返還手続き。

スポンサーリンク


みずほ銀行は全国的トラブルに静観の構え?

大規模な混乱が起きているものの、各種SNSなどは沈黙を続けており、事態を静観している状況。

電話などがつながらない(つながりにくい)状況であれば、こうしたSNSなどを通じて情報を配信して、多数の人に伝えるのが効率的であるものの、なぜそうした行動をしないのかは不明。。

Twitter
Facebook
ホームページ

繰り返されるみずほ銀行の不祥事に、、

みずほ銀行では定期的にこうした大規模なトラブルが発生しており、それを皮肉った映像なども出ていました。

スポンサーリンク




みずほ銀行ATMトラブル、コンビニは使用可能?

みずほ銀行のATMトラブルは全国に広がっており、コンビニのATMであれば利用できたといった情報がでていいます。
※ただ、コンビニでも飲み込まれたといった情報があり、設置してあるATMのタイプによってエラーが出ている可能性が考えられます。

スポンサーリンク




問題多発のみずほ銀行に怒りの声多数

みずほ銀行って定期的にシステム障害を起こしてる印象がある。
銀行ではないが、東証で誤発注したのもみずほ系の証券会社。
このご時世、システムトラブルを起こすのは金融機関としては致命的でしょう。

東日本大震災のときに大規模トラブルを起こして国民経済を大混乱に陥れたのに
またやってるのかよ。進歩しない組織は滅びます。それが歴史の必然です。

また、みずほか。前回の大規模トラブルといい、教訓が生かされていないのではないか。
利用者に混乱が起きないよう復旧に全力を注いで欲しい。
そして原因究明を明らかにし、記者会見で説明していただきたい。

永遠に終わらないと云われた基幹システムの更新が完了しても
銀行休業日のATMトラブルって土曜日の深夜に何かシステム更新でも行ったのか?
キャシュカードが喰われたら営業時間内にわざわざ出向いて
散々待たされた挙げ句に身分証明書を持参するって悲惨だな!?

なんかみずほって、多くないですか。こんなにトラブル多いなら
安心して預けられないな。金が無くて引き出そうとしたらおろせないんでしょ。
ピンチにダメ押しされる感じですよね。超焦り倒しますよ、こんなの。
みずほというか、その先のシステム会社のトラブルでしょうが、多いね。

駅前のatmに並んでたら、
「カードが出てこなくなっちゃったので電話したら暫くかかるようです」
とその方に言われ、帰ってきました。あれから一時間は経つが
あの人はまだatmの前で待たされているのだろうか…。

むかーし、みずほ系列の金融機関の下請けで働いていました。他の金融機関の仕事も
同時に請け負っていましたが、みずほは本当に群を抜いてやっかいだった。
なにがやっかいって、指示や希望がコロコロ変わること。よし、完了!と思ったら
真逆の指示が来て、直したらまた元に戻せ!みたいな感じ、それをエンドレス・・・
あんなことしていて、まともなシステムが出来上がるわけない。
統合前でそんな感じだったので、統合した後は更に指示系統が滅茶苦茶になっていそう。

~こちらも読まれています~
×