その他の話題

茨城県西地区、県立高校の体罰教師は誰で名前や顔画像、学校はどこ?教育委員会が全力隠蔽も、続く体罰問題でしぶしぶ処分か。

茨城県にある県立高校の男性教諭が、2020年11月におこした体罰事件で、茨城県の教育委員会が2021年2月19日になって懲戒処分をくだしたことが明らかになりました。

教師や講師による体罰問題が、全国的に明らかになり問題が大きく取りざたされるようになってきた中、事件から3ヶ月経過しての今の処分理由とは?

スポンサーリンク

茨城県西の県立高校教師が体罰で3回目の懲戒処分

この事件は、2020年11月の上旬、茨城県西にある県立高校でおきていました。

この犯行で茨城県の教育委員会から停職12ヶ月の懲戒処分を受けたのは、茨城県西の県立高校で教師を務める男(55)

授業中に生徒が問いかけにはっきりと反応しなったことに腹を立て、この生徒の髪の毛をつかんで別の場所に連れ出し、首元あたりを押すなどしたとされています。

 

犯行後、体罰を与えていた教師は、この行為を学校には隠しており、落ち込んだ様子の生徒に気付いた他の教諭が事情を聞いて事態が明らかになったとされています。

県教育委員会の聞き取りに対して、教師は体罰を認めたうえで「かっとなってしまった。申し訳ないことをした」と、言葉の上だけでの謝罪をしています。

スポンサーリンク


体罰教師が逮捕されない理由は?教育委員会、激甘処分のワケは?

体罰といった言葉にはなっているものの、このような行為は暴行・傷害などの罪に問われる犯罪行為であり、通常であれば処罰される事案。

しかし現在、教師による全国で殺人未遂にもつながる体罰が横行していますが、そのほとんどが事件化されず、逮捕されるに至っていません。

その理由はなぜなのか?この背景には、学校が閉ざされた場所であり情報の隠ぺいが比較的されやすい状況にあることと、そうした中で暴行を受けた人物が被害届を出すなどの行動がないなどの場合に事件がなかったことにされるためと思われます。

 
こうした事例では、責任を取りたくない学校や教育委員会側がその事実を否定し、隠蔽することがほとんどで表ざたとなっているのはごく一部。

また、今回の件でも「停職12ヶ月の懲戒処分」といった処分を下しているものの、懲戒免職にはしていません。

停職12ヶ月の懲戒処分は、実質の退職勧告のようなもので、依願退職をさせるための処罰であるとされていますが、なぜ自らの意思で退職をさせるのか?その大きな違いとしては、懲戒免職では退職金が出ず、依願退職であれば退職金が出ることで、身内びいきの対応を行うためにこうした形だけの処分をしています。

スポンサーリンク




茨城県立高校の体罰教師の名前や顔画像、前科は?

今回の処罰が下された教師について、名前や顔画像などの情報は隠されており、過去にも2回処罰をされているようで、表ざたになっていない犯行も数えきれないほどありそうですが、そうした情報も秘匿されています。

名前:不明
年齢:55歳
性別:男
職業:高校教師
職場:不明
住所:不明

▼処分:停職12か月
※逮捕はされていない。

スポンサーリンク




体罰教師の行動にネットでも怒りの声

教師には、勉強は教えられても、人の道を教えられない人物が多い。その上も同様のため隠蔽する

過去に2度も体罰で処分されてるのに まだ教員を続ける事ができるんですね。
これが生徒だったら停学や退学で辛い人生歩む事もありますよ。何故 教員だけは守られるの?不可解。

こういう体罰を繰り返す教師は軽い処分じゃ治らないし、改心しないということだね。
もう昔とちがって体罰や暴力は許されない時代だよ。私も昔教師から殴られたことは今でも覚えているが、
体罰の度合いにもよるけど、された方は覚えてるし、忘れたくても忘れられない。

今は生徒の胸ぐらを掴むだけで体罰とみなされるけど、昔はもっとひどかった。
小学生のころの担任は、生徒が間違っていると思うとなんの説明もなくいきなりビンタしました。
今の時代なら間違いなく懲戒免職処分。恨みと不信感しか残ってません。

今の時代は通用しないとかじゃなくて、「理屈的に指導になってない。」が正しい。
もちろん体罰によって改心したり結果良い影響を及ぼした事もあると思う。
だけどその人数の何倍も何十倍もの人数が先生を何年経っても恨んでいるっていう現実を体罰教員は知るべき

中学の時に意味もなくある生徒に怒鳴って、髪を引っ張って説教する教師がいたな。
そいつは特定の生徒だけ過剰に反応して、意味もなく怒鳴ってた。
周りは見てみぬふりをしてたな。本当に中学は変な教師や嫌な教師が多かったな

小学生の時、クラスの女の子が男性教員に髪引っつかまれて黒板にぶん投げられたのいまだに覚えてる。
その子の態度も悪かったけど、その程度でいちいちマジ切れしてたら
小学校の教員なんてやってらんないだろって子供ながらにドン引きした。
先に手を出したらアウトですって生きていく上でのルールを教える立場の人でしょ。

~こちらも読まれています~
×