その他の話題

県立大井高校トイレにシカ立てこもり中!画像・現場はどこ?猟友会ら2階女子トイレ、雄のシカ無事捕獲へ。その後は?

いつもとは、一風変わった情報が入ってきました。

1月29日(金)の午前10時半前、神奈川県にある県立大井高校の校舎にシカが侵入する、といった出来事がおきていました。

シカは窓ガラスを割って校舎に侵入し、2階の女子トイレに立てこもり状態に。

その後、どうなったのか。

スポンサーリンク

県立大井高校に雄のシカが侵入!立てこもり中

この出来事がおきたのは、2021年1月29日(金)の午前10時20分ごろのことで、神奈川県大井町西大井の県立大井高校から「鹿が校舎に入ってきた」と職員からの通報で発覚。

通報をうけて県警松田署の署員らが駆け付け、校舎2階の職員用女子トイレに入ったところを、閉じ込めたところで硬直状態に。

当時、学校で生徒たちは授業中でしたが、幸い怪我人は出ていません。

捕獲に関して、地元の猟友会などが協力をしてその方法を検討しています。

スポンサーリンク


神奈川県大井町西大井、高校侵入した鹿の経緯は?

なぜ高校のトイレにシカが入ることになったのか?

元々は、午前9時ごろに「大井高校の駐車場にシカがいる」と110番通報が先にあったようで、そのあとすぐにシカはいなくなっていました。

その後、午前10時20分ごろになって、大きな角のある鹿1頭が、生徒が使う昇降口横の窓ガラスを割って1階廊下に侵入し、再度通報。

約20m先にあった階段から2階へ上ったため、職員が様子を見ていたところ、さらに100m近くを移動し職員用の女子トイレに入ったとされています。

この際に、しばらく様子をみても出てこないため、職員がトイレの入り口をベニヤ板で封鎖して、閉じ込めに成功。

立てこもり状態となっていたところを、猟友会などと対応を検討していました。

スポンサーリンク


鹿侵入の県立大井高校の場所は?どこから来た?

鹿がどこから来たかは不明ですが、1kmはなれた場所には山もあるため、そちらから降りてきたのでしょうか。

神奈川県立大井高等学校
神奈川県足柄上郡大井町西大井

スポンサーリンク




高校に迷い込んだシカ、無事に捕獲完了!その後は?

その後、午後になって(12時過ぎ)シカの捕獲が無事に成功したことが明らかになっています。

捕獲されたシカは、目測で体長130cmほどで、角の長さは約60cm。

また、警察からの情報によると、1月29日の午前9時すぎに、大井高校から約3km離れた松田町の駐車場でも「シカが入ってきた」と女性から110通報があったとされていますが、このシカが同じシカであるのかはわかっていません。

大きな角などはかなりの脅威となるため、もし見かけても人に慣れていないシカに安易に近づくと危険です。


 
捕獲されたシカはどうなるのか?

シカやイノシシは基本的には有害な鳥獣として、殺処分される可能性が高いです。

山に放したり、ペットとして買いたいといった声も聞かれるようですが、野生の鹿は感染症や病原体を持っていたり、また鳥獣保護管理法など、いろいろとハードルが高いとされています。

スポンサーリンク




高校のシカ立てこもり中の騒動にネットの声は

現場の方は大変だろうけど、これが速報扱いになるなんてまだ日本も平和ですね。

なんで閉じ込めるのかが良くわからない。出入口を開放してれば
そのうち出ていくでしょうし、遠くに人を見かければ向こうから逃げますよ

閉じ込めるなんてかわいそう、という意見もあるけど、道路もあるし外は鹿にとっても
人にとっても危険だから、安全な場所で隔離しておくのは良いと思う。
鹿も不安だろうから、できれば健康な状態で保護して元の場所へ返してあげてほしい。

野生の雄鹿ですよ?興奮してるでしょうし、突進されたり角で突かれれば
怪我しますよ。扱いに慣れている猟友会の協力は助かりますよ。

日頃、動物愛護を叫んでる人や団体を呼んで人も建物も無事に、
シカも何とかしてもらえばいいのに。銃撃ったり罠かけるわけじゃないのに
猟友会呼んで対策させた後に「よくわかんない人や団体」から難癖付けられるのかわいそうだからさ。

すくそばは川が流れてますよね、下流で数年前に鹿がウロウロしてましたねぇ。
以前夜に道路で遭遇した事もありますけど、大きさによっては車と接触したら
廃車になった知人もいますからね、万が一生徒に突進してきたら?
閉じ込めるのは安全を考えた上でしょう。猟友会の方、うまく逃してあげられるといいのですけど。

スポンサーリンク




シカ立てこもりの衝撃にTwitterで話題に

~こちらも読まれています~
×