その他の話題

柴山眞広の顔画像や職場どこ?熊本市コンビニコーヒー窃盗区役所職員が判明で逮捕、セブンイレブン熊本手取本町店

熊本市のコンビニにある、セルフコーヒーマシンで、購入したカップ(コーヒー)よりも高い料金のコーヒーを、常習的に窃盗したとして、熊本区役所の職員の男が逮捕されました。

犯人の男はなぜ、そのような犯行に至ったのか?

スポンサーリンク

熊本、区役所の職員がコーヒー連続窃盗で逮捕

2021年1月21日(木)の午前9時半ごろ、熊本市中央区手取本町にあるコンビニ店で、コーヒーを窃盗した疑いで区役所職員の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、熊本市中央区役所で非常勤職員として勤務している男、柴山眞広 容疑者(60)

柴山容疑者は、レギュラーサイズのコーヒー代金100円を支払って、店員から受け取ったカップに、コーヒーマシンから200円のカフェラテを注いで盗んだ疑いがもたれています。

この事件では、コンビニの関係者から「度々被害にあっている」と相談があり1月21日、店に行った捜査員が、不正行為を確認したことで逮捕に至りました。

スポンサーリンク


余罪は複数!コーヒー窃盗職員の呆れた犯行動機

この事件は、1月20日にコンビニのエリアマネジャーから「1週間前から男がコーヒーのコップを頼んでカフェラテを入れているのに気づいた」と相談があり、警察署員が21日に店で捜査をしていたところ、柴山容疑者が来店しカフェラテを入れたため、その場での現行犯逮捕となっています。

逮捕された柴山容疑者は、犯行動機を以下のように述べています。

「金がもったいなかった、数カ月前から20回はやった」

スポンサーリンク




犯行が行われたコンビニはどこ?職場は?

柴山容疑者の犯行場所として狙われていたのは、容疑者が勤務している区役所の近くにあるコンビニ店でした。

勤務していたのは、熊本市中央区役所まで歩いてすぐの距離にあるため、仕事の前や後などに頻繁に利用していたのでしょうか。

セブンイレブン熊本手取本町店

スポンサーリンク




柴山眞広 容疑者の顔画像や情報・経歴は?

柴山容疑者の顔画像などについては公開されていないようで、SNSでは同姓同名の熊本市内に住む人物の情報がみつかりますが、こちらも顔画像などはなく情報が少ないため本人の特定はできていません。

名前:柴山眞広
年齢:60歳
性別:男
職場:熊本市中央区役所 区民課
職業:非常勤職員(会計年度任用職員)
住所:熊本県菊池郡大津町

※自宅か役所までは車で40分ほどの距離

▼罪状:窃盗
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

熊本市の人事課は今回の件に関して「大変遺憾。詳細に事実を確認し厳正に対処する」といったコメントを出していますが、これまでの政府の対応からすると甘い処罰で終了となる可能性は高そうです。

スポンサーリンク




役所の職員逮捕にネットの反応は?

あまりコンビニに行かないのでよくわからないのですが、今の時代ならカップの底面に
購入する商品に合わせたQRコードを印刷しておき、機械にセットしたら読み取って
注文した商品が注がれると言うシステムにすればいいのに、と思いました。

被害にあったコンビニの他店舗で働いています。レジからはバレない
と思ってるかもしれませんが、お客さんが今何の種類のどのサイズを入れてるのか、
店員にはバレバレです。レジ側でランプが光るようになっています。

すご!わずかな差額で、窃盗で捕まり、
公務員の安定人生と高額ボーナス、定年後の高額退職金の全てを失うのか。
金額の問題ではない。犯罪を犯したという公の立場がやった責任は重大。

一般市民は、たかだか数千円の窃盗で捕まるけど、上級国民は、
賭けマージャンをしても捕まらず、元内閣総理大臣に至っては、税金を私物化し、
公職選挙法に違反しても、なんのお咎めもなし。これって。おかしくないですか。

たった差額の何十円かのせいで実名報道され、職場と家族に迷惑をかけ、
挙句の果てには市民からも信頼を失うという・・なぜ捕まる前にこうなることを想像できないのだろう。
公務員である前に人としてどうかと思います。しっかり反省してください。

セコいなぁ…。そういう生き方は恥ずかしいと、プライドを持った大人なら思うであろう。
ただ、市職員の彼はそうじゃなかったんだ。恥もプライドもかなぐり捨てられる、
セコい還暦になってしまったんだ。非常勤職員ということは、
定年まで恙なく勤め上げたからこその延長雇用だろう。
安泰な職も、地位も名誉もあるのに、何が彼をそうさせたのだろうか…。

スポンサーリンク


Twitterでも大きく注目を集める話題に発展

~こちらも読まれています~
×