その他の話題

脅迫、福島懲戒50代職員の名前誰?顔画像や出先機関の名称は?犯罪行為に停職1か月、激甘処分の理由は?

1月12日、福島市の男性職員(50)が、市民などに対して暴力的、脅迫的な発言を繰り返したとして、福島市が停職1か月の懲戒処分にしたことを明らかにしました。

しかし、犯罪行為を行ってもなお甘い処分に批判の声が上がっています。

スポンサーリンク

福島市の出先機関職員が脅迫で激アマ懲戒処分

この事態がおきたのは、2020年10月中旬のころとされています。

「停職1か月」の懲戒処分を受けたのは、福島市の出先機関に勤務する50代の男性職員。

この職員は、自宅近所の住人との個人的なトラブルに対して、勤務時間中にも関わらず相手の勤務先に苦情のメールを送ったり、勤務時間外に電話をかけて「会社にかちこむぞ、謝罪しろ」などといった暴力的・脅迫的な発言を繰り返し行っていたとされています。

職員の男はなぜそのような犯行を行ったのか?

スポンサーリンク


異常職員の犯行動機は何?

今回の件、個人的なトラブルが発端とされていますが、その背景にはその人物の異常的な性格が原因であったと思われます。

こうしたトラブルを起こす人物の場合、過去にも同様の揉め事などを起こしている可能性が高いですが、過去の経歴はどうだったのか。

 
また、この件に関して職場の上司が事実確認を行った際に、「家族がやった」などと虚偽の報告を行い、聞き取りを担当した職員に対して「灯油を車に積んでいる」「火をつける」といった放火をほのめかす発言や、「血の海を見ることになる」といった傷害をほのめかす発言をしていたとされています。

この件に関して、脅迫や犯行予告は立派な犯罪行為であるものの、軽微な懲戒処分を下すのみで、依願退職などもこれまでに行われていないようです。

スポンサーリンク




犯行の数々も実質おとがめなし?福島市の対応理由は。

今回の問題をおこした職員は、以前から勤務時間中に私用の電話のため、繰り返し席を外すなど職務専念義務に違反する行為もあったとされています。

これらの行動から福島市は、職場の秩序を乱したとして、この職員を停職1か月の懲戒処分にしたとしています。

ただ、この職員は一連の行為を否認しているとされており、次々と新たな問題を起こす可能性が非常に高いと思われますが、具体的な対応はとっていないようで、職員が事件を起こしてから対応をする方針とみられます。

 
福島市の木幡市長は以下のようなコメントを出しています。

「職員が信用失墜行為や職務専念義務違反をしたことは誠に遺憾で、市民の皆様に深くおわび申し上げます。再発防止の徹底と信頼回復に努めます」

スポンサーリンク




懲戒処分の職員の名前や顔画像、勤務の出先機関の名称は?

今回の問題をおこした人物について、福島市は名前や顔画像はおろか、勤務先などを含めて具体的な情報を公開していません。

かなり危険な言動をしている人物なのですが、非常に甘い処分に留めており、逆恨みなどから取り返しのつかない犯行を行う可能性が高く、今後の行動が懸念されます。。

名前:不明
年齢:50代
性別:男
職業:公務員
職場:福島市の出先機関職員
住所:福島市
処分:停職1か月

福島市の出先機関に関しては100を超えるものがあり、特定はできていません。

 
・脅迫〔刑法第222条〕
 ∟2年以下の懲役または30万円以下の罰金
・偽計業務妨害〔刑法第233条〕
 ∟3年以下の懲役または50万円以下の罰金      
・威力業務妨害〔刑法第234条〕
 ∟3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク




犯罪行為でも激アマ処分のみの市の対応にネットの声は?

明らかな脅迫であり、犯罪行為だよね。なんで定職1ヶ月で済んでるの?
同じ職場に1ヶ月後に復帰するの?福島市としては、もっと毅然とした処分ができないのかな?

凄い言葉を使っているな?社会に与えた影響を考えたり、発言内容を考えると、
あまりにも軽すぎる処分じゃないでしょうか?犯罪でしょう?

公務員と言う立場でありながら、市民に脅迫的な態度や言葉を発し、更には上司にも
同じ様な態度をとって停職一ヶ月とは…甘すぎる対応に愕然です。もっと厳しい処分をすべきです。

この方は一般の職員ではあるのでしょうが、特別枠で市役所に就職する方ご多ければ
このような事件は頻発します、それに対ししての罰則があまりにも甘すぎます。
一体何に忖度しているのでしょう?

役人の懲罰が各自治体でまちまちなのがいけない。好ましく無い行動、
言動を細かく分けそれに応じた罰則を決めておく。問題を起こした役人はどの罪に当て嵌まるか。
それに応じて罰則を与える。そうしておけば罰を与える側もやり安いと思います。

他人に厳しく自分に甘い公務員の腐敗した体制が問題。
警察などであっても冤罪やわざと違反をさせてから摘発など悪質な行動が見られる。
それらは全てではなく、一部ではあるものの実際に行われているのが問題であり、
公的な機関であるからこそその処罰は厳正に重いものにしなければならない。
そうしないのは、利権などで儲けている人物がいるからで、自浄作用が働かない現状終わっている。

脅迫罪かな?罪名は良くわからんが、刑事事件として立件、逮捕、起訴、執行猶予ぐらいはつくだろうが、
それをもって懲戒免職。これが「あたりまえ」の流れじゃないのか?たったの停職1か月??
市の職員が市民を脅したんだろ?市の職員として置いとけないだろう?福島市民よ立ち上がれ!

~こちらも読まれています~
×