天気に関連した事項

連休初日に台風17号による沖縄・九州の影響とこれからの予想について

3連休初日となる21日(土)、非常に大型の台風17号は、沖縄へ最接近をしており、大雨、防風、高波への警戒が必要です。また、台風が北上するに伴い、秋雨前線の活動も活発になっており、九州南部では22日(日)にかけて大雨となる恐れがあるので十分に注意が必要です。最新の予想や現在の情報が入ってきましたので情報を集めてみました。

台風17号発生!?進路は3連休に直撃か?事前準備しておくべきグッズ先日、9月9日に関東を直撃した台風15号の影響により、千葉県で起きた大規模停電や断水状況は一歩ずつ復旧が進んでいますが、9月の2回目の3...

朝5時時点での台風の現在位置

大型となる台風17号が、宮古島の東南東から徐々に沖縄本島へ、そして九州南部へ向けて北上中です。

▼台風17号(ターファー)
 9月21日(土)5時推定
存在地域   宮古島の東南東約1000km
大きさ階級  大型
強さ階級   //
移動     北北西 15km/h
中心気圧   975 hPa
最大風速   30 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 45 m/s

現在、沖縄にて暴風警報が発令されており、またそれによる影響でバスなどの交通網は運休を発表しており、さらには一部地域においては停電も起こっているとのこと。非常に強い風が警戒されているようです。

スポンサーリンク


9月21日、朝現在の沖縄の状況と天気予報

降雨量も高い数値が予想されていますが、とくに風の強さに注意喚起が出ています。

連休中はほぼ全国的に雨の予想が出ており、沖縄・九州では出かけるのは避けたほうがよさそうです。



スポンサーリンク


沖縄在住の人の声

今現在、沖縄に接近しているとのことで、すでに大きな影響が出ているようです。暴風警報が出たことに驚きとそれによる影響に慌てた様子が見られます。

台風慣れしてる沖縄でひさびさに暴風警報出たそうだ

いつのまにか暴風警報出てて、暴風域に入っちゃってるのか。いつもよりもちょっと強い感じかな。雨風の音が窓に当たる音が凄まじいよ。この音で起きてしまった私、いとわろし

台風17号、寝る前までは強風域しかなかったのにメッチャ風が強くなってる💦寝てる間に暴風警報出てるし、お隣さんの自転車飛んでってるし💦夕方のうちに対策してて良かった👍ということで大人しく自宅待機です

風の強さで音がうるさくて寝れない。。起きて見たら暴風警報出てるし。会社の台風対策とか考えたら不安でもう二度寝できない。。ああ 行きたくない。。

暴風警報でてるしー( ´△`)停電と復旧繰り返してる(*_*;長時間の停電になりませんように🛐

今回は予想に反してかなりの暴風だと思っている方多いみたいです。私もその一人です。植木追加避難させました。可能な方はぜひ。

沖縄で暴風警報出てるんだ バス、モノレールも運休らしい…被害が少ない事を祈る(今年は台風当たり年?)

スポンサーリンク


これからの進路と注意点について

9月20日、気象庁から緊急会見が開かれ、今回の大型台風による被害への注意を呼びかけています。

台風17号について気象庁は会見を開き、台風が接近する地域に対して暴風や大雨に警戒を呼びかけるとともに、千葉県や伊豆諸島、佐賀県など過去の台風や大雨の被災地にも影響が出るおそれがあるとして、復旧活動などに注意を呼びかけました。

気象庁によりますと、台風17号は21日には沖縄に最も接近し、22日には九州を中心とした西日本に暴風域を伴って近づき、23日月曜日から24日火曜日にかけては北日本や北陸に接近するおそれがあります。

会見した気象庁の中村直治予報官は「台風の接近に伴って前線の活動が活発になり西日本では大雨のおそれがある。台風が接近する地方では暴風や高波、大雨に警戒が必要だ」と話しました。
引用:NHK NEWS WEB

また、千葉県や伊豆諸島の被災地は現在の進路予想からは離れているものの、雨や風の影響が出る可能性があり、風速10m以上になるとブルーシートなどが飛んだりと復旧に影響が出る恐れがあると注意を促しています。

日本を横断する形の進路で進む台風、風が強い地域ではできるだけ外に出ないようにして、今からできるだけの対策が必要ですね。

台風17号発生!?進路は3連休に直撃か?事前準備しておくべきグッズ先日、9月9日に関東を直撃した台風15号の影響により、千葉県で起きた大規模停電や断水状況は一歩ずつ復旧が進んでいますが、9月の2回目の3...
~こちらも読まれています~