×
MENU
その他のニュース

佐藤晶さん公開画像!函館市恵山で登山し行方不明、、捜索の進捗や安否は?遭難場所はどこ?

5月15日、北海道函館市で登山を終えて下山中に高校生男子が行方不明となりました。

現在も複数の捜索隊が組まれて捜索が続けられています。

今回、北海道函館市で起きた遭難事故について新しい情報などを含めて調べてみます。

スポンサーリンク


北海道函館市の恵山で下山中に高校生男子が行方不明

遭難事故があったのは2020年5月15日の午前中のこと、行方がわからなくなっているのは、函館市深堀町の高校生、佐藤晶さん(15)。

当時、佐藤さんは15日の午前8時ごろから、2人の姉と一緒に恵山に山登りにでかけ、頂上に着いた後は「先に降りる」と姉と別れて山を降りたとされています。

その後、姉2人が待ち合わせ場所の駐車場に午前11時ごろに戻ったても佐藤さんの姿がなく、家族が付近を捜索するも見つからないため、15日の午後8時ごろに警察に通報しました。

函館 恵山で登山の男子高校生が行方不明【HTBニュース】

スポンサーリンク

遭難し行方不明となった恵山はどこ?どんな場所?

恵山は標高618メートルの活火山で、標高300メートルにある火口原駐車場までは車で行くことができるようです。

行方不明となった佐藤さんも姉2人とこの駐車場から頂上へ向かっており、頂上までの標高差約310メートルの距離は片道70分ほどで行けるとされています。

佐藤さんたちも午前8時から登頂を開始し、午前9時30分ごろに山頂に到着、その後に佐藤さんは先に下山して行方不明になっています。

※遭難当時は濃い霧が出ていたとされています。

恵山
〒041-0521 北海道函館市御崎町

登山とは言っても比較的軽装でも登ることができる山のようです。

そのため、当時は軽装で携帯電話や食料なども持っていなかったとされています。

1人1台以上の普及率である携帯電話、普段から持っていなかったかどうかは不明ですが、所持していなかった点が若干気になります。。

スポンサーリンク




行方不明の男子高校生、佐藤晶さんの画像と情報

5月18日現在も、捜索隊にっての懸命な捜索が続いています。

名前:佐藤 晶(さとう あきら)
年齢:15歳
性別:男性
職業:学生(高校1年生)
住所:不明

スポンサーリンク




まだなのか… ご家族はさぞ心配だろう。木もまばらで見通しが良さそうなのに、こんなに探しても見つからないなんて。どこに行ってしまったのか。ただの遭難というより、事件・事故に巻き込まれてないといいけど…どうか無事に見つかってほしい。

またも「神隠し」のような事件。体力のありそうな年齢の男の子ですが、誤って転落して意識を失い、茂みに体が隠れたりすると、なかなか見つかりにくいかも。 携帯が使えなくても、家族と別れた地点から、警察犬に足取りを追わせることは出来ないのでしょうか。無事をお祈りします。

先々週ここに行ったばかりだけどまわりにいた人達も軽装で、全然軽装でも簡単に山頂に行けちゃうし子供でも歩いて山頂まで行けるような本当に小さい山。上からでも下山してる方達を見渡せるし落ちるようなところもないし本当どこに行ったんだろう?

15歳ならある程度体力もあるしどうか無事であってほしい。ただ怪我をして動けない可能性もあるね。

自粛要請中に何で~とか言いたいことはあるがまず何とか無事に見つかって欲しい。死んでしまっては後悔も出来ない。特に北海道はヒグマも生息してるしほんとに怖い。