×
その他のニュース

富士市農協で3億3000万円着服の常務は誰?名前や画像は?犯人は事件発覚後に自殺。。

富士市農業協同組合で当時常務だった60代男性が顧客の預金などを着服していた問題で、その被害額が3億3000万円余りに上ることが判明し、話題となっています。

また、起きてしまった着服事件、、これだけ大きな金額をなぜ長年気づかなかったのか?犯人の名前は?

今回は、農協で起きた着服事件について調べてみました。

藤田祥の顔画像は?福島市上町で母親殺害の動機は?喫茶店立てこもりの場所はどこ?白い部屋での惨劇、、凄惨な事件の情報が入ってきました。 5月1日(金)の夜に福島市内の民家で「妻が倒れている」と夫の男性(74)から110番があり、警...

スポンサーリンク


富士市農業協同組合の常務が3億3000万円着服

事件が発覚したのは2019年10月のこととされており、発覚のきっかけは税務調査であったようです。

着服を行っていたのは、富士市農業協同組合の常務を務めていた60代の男性。

着服が発覚した後の第三者委員会の調査で、犯人は、2003年ごろから複数の客の定期貯金を担保にして、自分で不正な融資をして、返済と融資を繰り返して行うことで、その発覚を逃れていました。

被害額は3億3826万円にも上ることが判明していますが、男性は着服が発覚した後の2019年11月に自殺をし、動機や使い道については不明となっています。

このままでは完全な逃げ得になってしまうため、農協側は遺族に着服した金額の返還を求めています。

スポンサーリンク


JA富士市農業協同組合はどこにある?

JA富士市農業協同組合は富士市内にかなりの数があり、どこの支店に勤めていたのかは明かされていませんが、おそらく本店ではないかと思われます。

本店は下記の場所にあるようです。

JA富士市 本店 総務課
〒417-0046 静岡県富士市青島200−1

スポンサーリンク




3億着服のJA富士市農協常務の名前や画像は?

現在のところ、着服を行っていた常務に関する名前などの情報が出てきていませんので、引き続き調査中です。

3億3000万円といったかなりの金額で、しかも顧客から預かったお金に対しての横領であるにも関わらず名前が公表されないところに闇を感じます。。

名前:不明
年齢:60代
性別:男性
職業:富士市農協の元常務
住所:不明(おそらく富士市)

▼罪状
「(単純)横領罪」または「業務上横領罪」
単純横領罪の刑罰は5年以下の懲役、業務上横領罪の刑罰は10年以下の懲役刑。

着服・横領が発覚した後の2019年11月に自殺しています。

スポンサーリンク




JA常務の横領事件にネットの声は

まったく・・・昔からJAの着服ってあるよね。ニュースになって、JAでも◯◯県のJAで着服事件があったら気をつけましょう!って朝礼でも話があるし、回覧板でも回ってくるのに、一向に無くならない。定期的な監査や抜き打ちもしてるけど、結構いい加減な人もいるしなぁ。

そんな金額になるまでと、そんな長い年数誰も気づかないって、管理能力の甘さを露呈してるね。まぁ農協って保険の支払いも遅いしね。絶対農協の保険にだけは入らない。

内部監査が杜撰だった!って事で済まないよ。主に農家が対象だろうけど、台風や災害を受けながらも地道に頑張ってる人たちを馬鹿にしてる。農協全体が危機感を持たず、腐った体勢を続けた結果。経営陣からの報酬等当てて乗り切って。

毎年のように職員の着服事件がありますね。着服職員が一人でお金を管理していて誰も気づかないというパターン。再発防止策を立てながらも着服事件が続きます。多分今も着服している人がいるのでしょうね。

名前が出てないということは、全額かそれに近い資産が有って返して貰える目算かあるということかな?昔、銀行の外交さんが話してましたが、何処の銀行のどの支店も大概は横領ありますが、事件になって公表されて名前が出るのは賠償出来なかった時だけだとか。
このケースは自殺してるので、遺族に返して貰わなければいけないので、事件だけは公表せざるを得ないけど、返して貰えそうなので名誉の為に名前は控えたのかな?
地元の人は簡単に特定出来るんだろうけど。

藤田祥の顔画像は?福島市上町で母親殺害の動機は?喫茶店立てこもりの場所はどこ?白い部屋での惨劇、、凄惨な事件の情報が入ってきました。 5月1日(金)の夜に福島市内の民家で「妻が倒れている」と夫の男性(74)から110番があり、警...
~こちらも読まれています~