事件関連の情報

菅野深海の顔画像判明!半グレ「アビスグループ」リーダー、保釈中に集団リンチで殺人未遂

大阪市淀川区の路上でトラブルを起こし、男性2人の頭部を集団で鉄パイプなどで殴打した疑いで、半グレグループ「アビスグループ」のリーダーの男らが逮捕されていました。

この犯人の男は2019年にも傷害で逮捕されており、保釈中の犯行であったことが判明しています。

半グレというなの犯罪者集団の愚行に、怒りの声が上がっています。

スポンサーリンク


大阪「ミナミ」の半グレ犯罪集団「アビス」リーダー逮捕

事件があったのは2020年5月5日(火)の午前4時20分ごろのこと。

凶器準備集合と傷害の疑いで逮捕されたのは、大阪市鶴見区横堤に住む無職の男、菅野深海 容疑者(21)と岡山市南区築港ひかり町で自営業をしている榊原陵央 容疑者(22)ら7人。

菅野容疑者らは、大阪市淀川区西中島の路上で鉄パイプや金属バットのようなものを持って集まり、飲食店経営の40代男性と、男性を助けに入った30代男性を殴るなどして、2人に顔の骨を折るなどの重傷を負わせたとされています。

背後に犯罪グループのつながり?

今回逮捕された菅野容疑者は大阪・ミナミを拠点に活動していた半グレグループ「アビスグループ」のリーダー、榊原容疑者は岡山県を拠点とする不良集団のメンバーとみられていることから、裏には全国的なつながりのある犯罪グループがあるのではといった見方がされています。

また、警察では他にも事件に関与したとみられる8人の男の逮捕状をとって行方を追っているとのことで、まだまだ多くの余罪があると思われます。

逃亡を続けている人物については特定がされている場合は、名前や顔画像を公開して全国指名手配が望まれます。

スポンサーリンク

集団殺人未遂事件の現場はどこ?

今回の事件が起きた場所は、大阪市淀川区西中島の路上とされており、この場所は新大阪駅や西中島南方駅からほど近い場所にある繁華街。

詳しい場所にについては明らかにされていませんが、こうした事件は頻繁に起きていたとされています。

スポンサーリンク




犯罪集団「アビスグループ」とは?

半グレとは、ヤクザ(暴力団)に所属をしていない犯罪者集団の総称とされています。

が、実際には裏で暴力団とつながっていることも多く、それを隠れ蓑のして様々な犯罪を犯しています。

また、主な収入源は「ぼったくり」でガールズバーなどで違法な金額の請求で、暴行、脅迫、詐欺、などを日常的に行っているとされています。

基本的には一人では何もできない集団であるため、多く群れることを好み、何をするにしても人数を集めての行動が見られるのも特徴。

全国に多数発生しており、その迷惑行動から取り締まりが進められるもまだまだ甘い法律のため、そのまま放置されている事案も多く、一斉駆除には至っていないことが問題視されています。

スポンサーリンク




菅野深海 容疑者の顔画像や情報は?

名前:菅野 深海(すがの しんかい)
年齢:21歳
職業:無職
住所:大阪市鶴見区横堤

罪状:凶器準備集合・傷害
2年以下の懲役または30万円以下の罰金
15年以下の懲役または50万円以下の罰金

かなり軽い罪になる可能性があり、2019年にも傷害で逮捕され保釈中の出来事だったということから、反省の色はまったくなく、これからも生きている限り人に迷惑をかけるだけの生き物である可能性が高いため、一生を塀の中で収監するのがよいでしょう。

スポンサーリンク




悪質犯罪者集団逮捕にネットの声は?

保釈を認めたやつは責任取るように。早急に暴対法や暴力団排除条例を適用できるようにするか、半グレ対策法を作るべきだ。更生の余地もないし一生刑務所でいいよ。

一人では何もできない情けない人物の集まり、武器を持った上に集団でないと喧嘩さえできない臆病者の集団、反省の色はないので終身刑で強制労働が妥当だと思われる。犯罪者を撲滅するにはそれくらいのことをしないとなくならない。

半グレという言葉を聞き始めてもう長いよな。そりゃ最初の頃は、暴力団に比べて組織化されていないとかどうとか、そういう言い訳も成り立ったかもしれない。
だが、もういいだろう。警察は徹底的に締め上げて、一網打尽にする義務があると思う。

昔の不良と違って今は組織犯罪にも手を染めて色々な業種業界にも食い込んでいるからかなりたちが悪い!
野放しにせず警察には徹底的に取り締まってもらいたい!!

明らかに反省してないでしょ。捕まった時の表情、むしろ堂々としてる。
釈放されても、また罪犯すだけだからずっと塀の中の方が、国民が暮らしやすいと思います。メリットないし。

呼び出された男も普通じゃないように思えるけど、法改正して厳罰化されているにしても、少しずつ少しずつで、日本の法律は犯罪者に優しくていっぱいチャンスを与えて本当のんびりとしてるよね。
犯罪者の人権よりも、犯罪者によってある日突然被害者になる人の人権を優先に守って欲しい。

~こちらも読まれています~