事件関連の情報

星山拓也の顔画像特定!杉並区自転車あおり男逮捕!犯行の一部始終の映像が公開される【モザイクなし】

全国的に問題となっているあおり運転ですが、最近は自転車によるあおり運転などの迷惑行為に関してもあらためて問題視され始めています。

この自転車の迷惑行為をした男が逮捕され大きな注目を集めています。

今回は、杉並区で起きた迷惑行為の犯人とその犯行の情報を調べてみました。

星山拓也、杉並区荻窪の自転車迷惑男が大麻所持で再逮捕!釈放指示の裁判官は誰?理由は?東京都杉並区の路上で6月15日に自転車で車の進路をふさいだり、車への蹴ったり体当たりをしたりなど行為をしていた「自転車迷惑男」について新...

スポンサーリンク


杉並区、日中の商店街に出没!自転車迷惑男を逮捕!

この事件があったのは2020年6月15日(月)午後3時頃のこととされています。

東京都杉並区の路上で男性(33)が運転する車を蹴ったり、叩いたりといった行為を行い破損させたとして、器物損壊の疑いで、職業不詳の星山拓也 容疑者(42)が逮捕されました。

星山拓也 容疑者の犯行の一部始終

こちらが被害にあった男性が撮影していたドライブレコーダーの映像のようです。

星山容疑者の犯行がかなり鮮明に映っています。

マスクすらきちんとできない人物で、その奇人変人ぶりには恐怖を覚えます。

スポンサーリンク




自転車あおり男、事件の流れ

東京・杉並区の商店街を進んでいた車、前方にトラックが停車中だったため、避けて進もうとする。

そこへ前から自転車が来たため運転手は、一時停止した。

自転車は、止まった車の横を通り過ぎようとするが、次の瞬間「ガシャン」という音が。

被害を受けた車の運転手「そのまま発進しようとしたら、後ろからボコンって。『えっ』と思って、確実にたぶん今過ぎたやつだなと思って、そのあと、僕は降りて確認したら、(車が)へこんでいたので」

音が大きかったためか、立ち止まる歩行者たち。

車の運転手によれば、自転車の男は、通り過ぎる瞬間、車をけってきたのだという。

車には、その時のものとみられる、へこみ。運転手は、車から降りて、自転車の男を呼び止める。

すると、男は予想外の行動に…自転車を倒して、車の進路を妨害した。

被害を受けた車の運転手「前も進めなくて、後ろも車が来てしまったので、もう八方ふさがりな状態になっちゃったんですね」

自転車男の行動は、さらにエスカレート。

車体をたたかれた車の運転手は、男を止めようとすると、その直後、突然…。

自転車男「痛えよ、痛えよ、痛えよ。やめてください」

自転車男は、暴力を振るわれたかのような演技を始めたという。

被害を受けた車の運転手「要は『後ろから車来てるぞ』とか『どうするんだ』みたいな。人をあおるような形で、たぶん気の弱い方だったら、恐怖でその場にいられないくらいの…」

目撃者「声がとにかく大きくて、このへん、周り100メートルくらいの人は、『あれ何?』って思うくらいに、(声が)大きくて。もう悪口しか出てなかったですね。警察、僕が呼びました」

しかし、自転車男は、警察が到着したあとも迷惑行為を繰り返していたという。

被害を受けた車の運転手「そのあと警察が来て、いろいろ事情を聴いていたんですけど、その間もタイヤをけったりとか、車をたたいたりということはしていた」

スポンサーリンク

星山拓也容疑者の犯行現場はどこ?

犯行が行われたのは、杉並区荻窪にある「すずらん通り」という商店街で起きていたようです。

すずらん通り
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目17−7

スポンサーリンク




星山拓也 容疑者の顔画像や情報は?

名前:星山 拓也(ほしやま たくや)
年齢:42歳
職業:不詳(おそらく無職?)
住所:杉並区荻窪

▼罪状:器物破損
三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料

職業は不詳とのことですが、このような人物が働けていたかというと疑問で、無職である可能性は高そうです。

また、こうした犯行を日ごろから行っていた可能性も高く、余罪の徹底した追及で二度とこのような愚行を起こす気が起きないように厳しい処罰が望まれます。

星山拓也は精神障害者か?

今回の事件映像を見ても、星山容疑者の異常な行動が多数みられることから、精神異常者ではないか?といった意見も多く出ているようです。

こうした場合、精神に障害があると、殺人を犯しても罪に問われないといったことが多々あり問題となっていますが(病院等への収容はある)、こうした際に人権が~といった声が出ますが、そうした場合、被害者側の人権や被害などについては一切無視されることが多いです。

「人に迷惑をかけない」は最低限のルールとマナーであるため、それができないのであればそれなりの対応が必要ですが、反対の声を上げる人物は区別と差別を混同していると思われます。

線引きなど色々と難しい問題ではありますが、障害があるので人に迷惑をかけても良い、犯罪をしてもよい、と考えている場合は考えを改める必要があるでしょう。

スポンサーリンク




星山拓也 容疑者逮捕にネットの声は?

バッチリ車載カメラに映っているのに否定って、相当オツムがお弱いですね。

こんな輩を野放しにしていたら警察の威信と信用に関わるから厳罰にしろ。それ以前に自転車に対しての取り締まりが甘すぎる。原付ばかりを標的にした白バイの取締り見ていてうんざりする。

自転車も車なので、道交法遵守しなければならないのに、ある時は歩行者、ある時は車と、いいとこ取りで、赤信号、一方通行などお構い無しの無法地帯。罰金刑を厳密に運用しないと違反者は減らないでしょうね。

自転車に対しての罰則が厳しくなるのはいいと思うけど、ドライブレコーダーに撮られているにも関わらず否認とはどういうことなのだろうか?
自転車はナンバーがないわけだから、逃げちゃう奴が増えるのではないだろうか。

この犯人ほど傍若無人な振る舞いとまではいかないか、しょっちゅう出くわす逆行自転車。何故自転車は逆行しようが道路の真ん中を走ろうが、お咎めなしなのか?
こんな傍若無人な自転車でも、接触して怪我をさせると、車側も処分されるのか?日本人はマナーが良いとか、遵法精神があると言われるが、必ずしもそうは言えないと思う。

自転車の取り締まりは、もっと強化するべきだと思う。車だけではなく、自転車を対象にした信号無視のネズミ捕りとかやった方がいいと思う。
警察は、知りながら放置してるけど、車運転してる身からしたら、かなり迷惑。
正直、ドラレコのお陰で無実が立証できるようになったけど、交差点での事故の大半は、自転車の違反によるものがかなり多いと思う。

星山拓也、杉並区荻窪の自転車迷惑男が大麻所持で再逮捕!釈放指示の裁判官は誰?理由は?東京都杉並区の路上で6月15日に自転車で車の進路をふさいだり、車への蹴ったり体当たりをしたりなど行為をしていた「自転車迷惑男」について新...
~こちらも読まれています~