×
事件

滝本有生の顔画像経歴、西尾市赤ちゃん遺体遺棄の父親は誰?専門学校生の犯行理由!母親と市職員謎の行動

愛知県西尾市の公園で6月2日(日)の午前中に、生まれたばかりの赤ちゃんの遺体が遺棄されていた事件で、6月6日(土)に母親で20歳の専門学校生の女を死体遺棄の疑いで逮捕したことが判明しました。

どのような理由でトイレで出産をして、自らの赤ちゃんの遺体を遺棄したのか?

今回はこの事件について調べてみました。

大嶋清良
大嶋清良が赤ちゃん遺棄、横浜市鶴見区平安町のアパートどこか特定で専門学校の判明は2022年11月19日(土)の午後2時半過ぎ、神奈川県横浜市鶴見区平安町で生後間もない赤ちゃんの遺体が発見され、母親と思われる専門学校生の女、大嶋清良 容疑者(20)が死体気の容疑で逮捕されました。...
東尋坊、嶋田友輝さん殺人で起訴!上田徳人と少年6人による集団暴行その真実は2019年10月19日(土)、福井県坂井市の東尋坊の海で嶋田友輝さん(20)が遺体で発見された事件。 12月16日(月)、逮捕され...

スポンサーリンク


愛知県西尾市の公園で赤ちゃん遺体遺棄事件の概要

この事件に関して最初に異変が感じられたのは、2020年6月2日(火)の午前8時40分ごろとされています。

西尾市住崎2丁目の公園で、近所の住民から「ネコのような鳴き声がトイレからする」といった相談が市役所にあり、通報から10分後に市の職員が駆け付けましたが、トイレにはカギがかかっており、鳴き声も確認できなかったため一度立ち去っていました。

午後2時半ごろに職員が再び訪れると、トイレは開いていましたが、トイレの中が血まみれになっており、近くの植え込みから白いビニール袋に入れられた生まれたばかりの男の赤ちゃんが発見されました。

遺棄された赤ちゃんは、へその緒がついたままの状態で、見つかった時にはすでに死亡していたとされています。

母親は20歳の専門学校生、滝本有生 容疑者

この事件で逮捕されたのは、愛知県西尾市住崎に住んでいる、20歳の専門学校生である滝本有生 容疑者です。

滝本容疑者6月2日、自宅近くの公園のトイレで男の子を出産し、何らかの理由で死亡した男の子をビニール袋に入れて、公園の植え込みに遺棄した死体遺棄の疑いが持たれています。

滝本容疑者の事件当日の動向について、専門学校から「滝本容疑者が登校していない」と連絡を受けた母親が、正午ごろに現場公園のトイレで出産直後の滝本容疑者を見つけていたことが判明しています。

そのまま滝本容疑者は母親に付き添われ安城市内の病院に入院しましたが、病院からの通報で警察は滝本容疑者の情報は把握していたようです。

そのため、滝本容疑者の退院を待って6月6日に逮捕となりました。

スポンサーリンク




赤ちゃん遺体遺棄、滝本容疑者と母親の謎

現在判明している情報では、滝本容疑者の母親が、公園のトイレで出産直後の滝本容疑者を見つけていたようですが、この時に赤ちゃんの存在の有無について把握していたのかが謎となっています。

時間的には滝本容疑者がすでに赤ちゃんを遺棄した後に、母親に見つかったと思われますが、血まみれになっていた状態の娘がそうなった原因を確認しなかったのは気になります。

公園のトイレで娘を発見したことも、なかなかそういった場所を探すことはないと思うのですが、他の人たちよりも早く発見できたことも併せて疑問な点です。

 
赤ちゃんのことを知っていて置いていったのか、娘がその時に意識がなかったといった可能性も考えられますが、こちらに関しては新たな情報が出るのが待たれます。

逮捕後の警察の調べに対して滝本容疑者は「間違いありません」と容疑を認めており、警察が当時の状況や動機などをさらに詳しく調べています。

赤ちゃん遺棄の公園はどこ?住崎1号公園か。

今回の事件があった現場は西尾市内にある「住崎1号公園」です。

滝本容疑者も住崎に住んでいるため家からかなり近い場所にあったのかもしれません。

現場のトイレは、車イスなども利用ができる多目的トイレ(一つのみ)で、外観からは窓はないようで中の様子を確認できる状態ではありませんでした。

住崎1号公園
〒445-0879 愛知県西尾市住崎2丁目102

滝本有生の顔画像は?専門学校はどこ?

現在のところ、SNSなどでも滝本容疑者と思われる人物の画像は確認されていません。

若い年代なので、SNSなどの利用している可能性はありますが、別の名前などで利用をしているのかもしれません。

名前:滝本 有生(たきも とゆう)
年齢:20歳
職業:専門学校生
住所:愛知県西尾市住崎

滝本容疑者は、市内の専門学校に通っていたとされていますが、件数が多いためこちらもどこの学校の生徒であったのかは不明です。

ただ、高校までであればわかりますが、「登校がなかったことを親に伝える」といった対応を学校がしていたということで、かなり絞られそうです。

▼罪状:死体遺棄
3年以下の懲役

現在の逮捕容疑は死体遺棄でありますが、生んだ赤ちゃんをポリ袋を準備して遺棄しようと考えていたことは明白で、これから殺人罪なども追加される可能性があります。

スポンサーリンク




滝本有生の赤ちゃんの父親は誰?同じ学生?

滝本容疑者は今回の件で逮捕されましたが、赤ちゃんの父親となる人物については情報が出てきていません。

今回の件、父親であればもちろん把握してしかるべきですが、滝本容疑者の年齢が20歳ということでかなり若く、この状況からいくつかの推測は可能です。

・同じ学生(もしくは年下の未成年)でありお金がない人物で逃げた
・性被害にあっていた可能性。
・近親者による性被害が行われていた可能性。
・すでに死別したり別れていてシングルマザーになることを悲観して。
・生徒と先生、または不倫など人に言えない関係だった。

などなど、考えるだけでも暗くなる内容ですが、こうした条件に当てはまっていたのであれば、今回の赤ちゃんを産んですぐに遺棄した理由にも説明がつきます。

しかし、どんな理由があっても生まれてきた命を、殺してしまったことは取り返しがつかない事態です。。

西尾市赤ちゃん遺棄の謎にネットの反応は?

事情はわからないけどこういう事件の時、いつも女性が1人で悩んで1人で産んで逮捕ってなってる。相手の男は何も罪に問われないの納得いかないんだけど。

まっっっっったく理解できない。周りは妊娠に気づかないのか。母親は何故公園ですぐ見つけることができたのか。母親は生まれた孫をどうしたのか。

一番最初はトイレの中から猫のような泣き声がすると通報があったのでしたよね…生まれた直後はまだ命があったのかと思うと、その命が助けられなかったのか…

何故、学生の親は、赤ちゃんの遺体をそのままにして、娘だけを病院に連れていけたのか。異常です。

専門学校とか大学って、学生が登校してこないのを連絡してくる?しないよね。日頃から何か抱えてそうな感じだったのかしら。

こーゆう事件起きる度に思うけど、家族は気付かないのかなぁ??謎すぎるんだけど

滝本有生遺体遺棄に見る母親と市職員の行動の謎とは?

今回の事件ではいくつか謎が残っています。

▼市役所の職員の謎
・連絡を受けて訪れた市役所職員がトイレを確認せずに一度帰った。
・市役所の職員が再度、午後になって現場を訪れたこと。

▼母親の行動の謎
・専門学校から母親への連絡
・母親が第一発見者となった理由。
 ※他の人にみつからなかった理由

▼父親や周囲に関する謎
・父親の正体が不明となっていること
・まわりが赤ちゃんの遺棄に気づかなかったのか

などなど、疑問点はあげればまだまだありますが、もし望まぬ妊娠であった場合、遺棄という選択ではなく赤ちゃんポストなど、生きる道を探せなかったのかなど、たらればにはなってしまいますが、この事件の謎は多くあります。

思いつめて行動を起こすほどのことがあったのかもしれませんが、亡くなった赤ちゃんの冥福を祈ります。。

 
こうした事件がもう起きないように、赤ちゃんへの支援はもとより、何かしら事情を抱えた人物の出産に対応できるような、手厚い保護やサービスが充実されることを望みます。

岩手、鵜の巣断崖展望台 自殺ほう助の少年と死亡女性は誰?名前や画像は?その理由は何?新潟市に住む飲食店従業員の30代女性の飛び降り自殺を助けたとして、自殺ほう助の疑いで秋田県横手市に住む19歳の無職少年を逮捕される事件が...
大嶋清良
大嶋清良が赤ちゃん遺棄、横浜市鶴見区平安町のアパートどこか特定で専門学校の判明は2022年11月19日(土)の午後2時半過ぎ、神奈川県横浜市鶴見区平安町で生後間もない赤ちゃんの遺体が発見され、母親と思われる専門学校生の女、大嶋清良 容疑者(20)が死体気の容疑で逮捕されました。...
~こちらも読まれています~