映画情報

井ノ原快彦と本上まなみがナレーション「すみっコぐらし」ムビチケ第2弾発売

「リラックマ」や「たれパンダ」といったキャラクターで有名なサンエックスから人気のキャラクターである【すみっコぐらし」の映画が11月8日に公開されますが、その特典付き前売りチケットの第2弾が話題です。

そこで、今気になる人気のすみっコぐらしについて、ムビチケ(前売り券)の特典内容など調べてみました。

シティーハンターフランス実写版映画に沢城みゆき&山寺宏一の吹替予告が公開!2019年2月にフランスで公開され、観客動員数168万人を突破し大ヒットを記録した実写版映画「シティーハンター」が日本で11月29日(金...
浜辺美波主演で約ネバ実写化!映画「約束のネバーランド」の他配役は?女優の浜辺美波さん(19)が、映画「約束のネバーランド」(平川雄一朗監督、2020年冬公開予定)に主演で出演することが決まりました。 ...

すみっコぐらしとは?

すみっコぐらしとは、サンエックスのキャラクターである。サブタイトルは「ここがおちつくんです」
キャラデザインはサンエックスの横溝友里(よこみぞゆり)さんが担当されています。

2012年に日本人の「隅っこが好き」といった思いをメインテーマに作られたキャラクターで、横溝さんが学生の頃に授業中ノートの隅に落書きで描いたキャラクターもととなっているとのこと。

電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。
すみっこにいるとなぜか“落ちつく”ということがありませんか?
さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。
すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?

©2019日本すみっコぐらし協会映画部より抜粋

スポンサーリンク


映画のストーリー

人気キャラクターが元となって制作された映画だけに中身も気になりますね。すでに一部が事前公開されていますので紹介します。

いつもの喫茶店、いつものすみっこ。
その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは・・・? ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、
古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。 絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。 絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、
ひとりぼっちのひよこ・・・?
「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。 絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。

©2019日本すみっコぐらし協会映画部より抜粋

スポンサーリンク


ムビチケ第二弾の発売日と特典内容

9月20日(金)に前売り特典チケットの第二弾も発売!こちらの特典内容は「パズルキーホルダー(ものがたりVer.)」になっています。数量が限定なので基本的には劇場での販売になるようですが、ムビチケ(ネット注文※送料別途必須)にて購入もできるそうです。人気急上昇中なので早めに取得したいですね。

ちなみに第一弾の特典はコチラ「パズルキーホルダー:ひみつのコVer.」

スポンサーリンク


ナレーター・監督・脚本コメント

話題作のナレーションを担当するのは、V6の「井ノ原 快彦」さんと女優の「本上 まなみ」さんのお二人。ナレーションは初めてながら楽しみながら収録できたと好感触だったようです。また、それぞれからコメントもでているようなのでご紹介します。

ナレーション:井ノ原 快彦

今回アニメ映画のナレーションは初めてだったんですが、楽しい収録でした。まんきゅう監督とも息が合って、普段自分では使わないような声を引き出していただきました。気になるキャラクターは、えびふらいのしっぽです。僕はいつも残さず食べるので、最後まで食べてほしいっていう願いを叶えてあげられるかなと思いました。「こういうことってあるよなあ」とほんわかした気持ちになったり、時にはほろっとするような場面もあったり。家族揃って観て、感想を言い合えるような作品になっていると思います。

ナレーション:本上 まなみ

動いているすみっコちゃんの姿にわくわくしながら、楽しく収録しました。実は私も、子どものころからの “すみっこ派” 。壁とタンス、壁とソファの隙間なんかにきゅきゅっと挟まりじーっとしていたので、よく家族に探されていましたっけ…。そのため彼らには、とても親しみを感じているのです。今回は絵本の語りを担当しました。みなさんも読んだことのあるお話がきっとあるはず。すみっコたちは映画のなかでもすみっこにいるのかな? ひみつのコって誰だろう? ご家族やお友だちと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

監督:まんきゅう

アニメ業界の「すみっこ」にいる自分が、本作の監督をやらせて頂く運びになり、非常にご縁を感じております。「すみっコ」たちの魅力を原作ファンの皆さんはもちろん、たくさんの方々に伝えられるように、スタッフ一同「すみっコぐらし」と日々向き合っています。公開日を楽しみにしていて下さい!

脚本:角田貴志

「すみっコたちが映画になってくれるのか?
はじめは少し心配でしたが、みんなで一から考えて、想像以上の冒険…いや、大冒険になりました。
いつもどおりのすみっコたちを、いつもとちょっとちがうすみっコたちをお楽しみください」

©2019日本すみっコぐらし協会映画部より引用

スポンサーリンク


最後に

人気キャラクターの映画化で内容が気になりますが、この作品は小さなお子さんのいる家族でも楽しめる作品なのでぜひ、観に行ってください^^

ちなみに、今だとマクドナルドのハッピーセットにて「すみっコぐらし」のおもちゃがついてくるようなのでなくなる前にこちらもゲット!

シティーハンターフランス実写版映画に沢城みゆき&山寺宏一の吹替予告が公開!2019年2月にフランスで公開され、観客動員数168万人を突破し大ヒットを記録した実写版映画「シティーハンター」が日本で11月29日(金...
浜辺美波主演で約ネバ実写化!映画「約束のネバーランド」の他配役は?女優の浜辺美波さん(19)が、映画「約束のネバーランド」(平川雄一朗監督、2020年冬公開予定)に主演で出演することが決まりました。 ...